PS4の人気とゲームセンターCX
昨年11月15日、そして今年の2月22日に北米と日本で家庭用ゲーム機「PlayStation4」が発売されました。
ソニーとしては、2006年のPS3発売以来、7年ぶりの新機種発売です。
3月4日にソニーが発表したデータによると、全世界で既に600万台が売れたとのことです。
この数字は他のゲーム機、つまり
任天堂のWii U(2012年発売、2013年12月時点586万台)、
マイクロソフトのXBOX one(2013年11月発売、2013年12月時点300万台)
と比べても、ひとまず成功を収めたと言えるものでしょう。
前の機種PS3が販売当初、売上不振だったことを考えると、ソニーの名誉挽回といったところです。
それでは、なぜ今回はこのようにヒットしたのでしょうか。
PS3に比べ、手ごろな価格設定も理由の一つでしょう。
その他の理由としては、今回のPS4の特徴でもあるネットワークとの連携が挙げられます。
ゲームをしている時にコントローラーの「Shareボタン」を押すと、その時のゲーム画面や映像をSNSにアップロードすることができます。
また、自分がプレイしている様子をインターネットを通じて世界中に生中継することもできます。
ニコニコ動画でもゲーム実況に人気があるように、こういった機能がどうやら受けているようです。
ゲームの上手い下手に関わらず、みんなでワイワイ楽しむというゲームの原点を思い出させてくれるような点がいいのかもしれません。
ところで、時を同じくするかのように、最近ある映画が日本で公開されました。
その名は『ゲームセンターCX THE MOVIE マイティボンジャック』。
レトロゲームにひたすら挑戦していくという日本の人気テレビ番組「ゲームセンターCX」の映画版です。
この番組も、決してゲームが上手とは言えない「有野課長」のプレイをみんなであれこれ言いながら見るのが人気の根本となっています。
かたや最新ゲーム、かたやレトロゲーム。
時代は変わっても、ゲームの本質はそれほど変わらないのかもしれませんね。