Nihon-go-jiji blog

日本の時事を紹介します

本田圭佑、ACミランに移籍

 

今月8日、日本のサッカー選手である本田圭佑(ほんだ‐けいすけ)さんがイタリアのプロサッカーリーグ「セリエA(アー)」のACミランへの入団会見を行いました。

 

本田選手は現在、日本で最も人気の高いサッカー選手と言っても過言ではありません。

昨年、2013年好きなスポーツ選手ランキングオリコン調べ)」が発表されましたが、本田選手はサッカー選手でトップ、男性総合でも第3位に入りました。

参考:http://www.oricon.co.jp/entertainment/special/page/766/

イングランドプレミアリーグマンチェスター・ユナイテッドに所属する香川真司(かがわ・しんじ)選手が第6位なのに、これまで欧州主要サッカーリーグ所属ではなかった本田選手の人気がこれほど高いのはなぜでしょうか。

 

2013年は27のテレビCMに出演しています。

 

 

 

彼の特徴は、テクニックの高さ強靭(きょうじん)なフィジカルです。

本田選手にボールが渡ると、そう簡単には相手に奪われません。

体をぶつけられても倒されることはなく、そこから攻撃の形が生まれるのです。

まさにチームの大黒柱(だいこくばしら)攻守の要(かなめ)と言っていいでしょう。

チームの頼れる存在というわけです。

実際、日本代表の試合で、本田選手が出場した試合としなかった試合では結果も内容も大きく

異なると言われています。

 

それともう一つ、彼の性格、個性も注目を集める理由だと思います。

本田選手はいつもテレビカメラの前では「強気の発言」をすることが多いです。

例えば、ロシアリーグのCSKAモスクワに所属していた当時、欧州チャンピオンズリーグで日本人選手としては初めてベスト8に進出しました。

その時、メディアにこのことを質問されて以下のように答えました。

日本人初とか興味ない、僕が目指しているところは遥か上なんで

また今回のACミラン入団の時もこう発言しています。

僕が入ればチームを劇的に変えられる

日本社会で美徳とされる「謙虚さ」とはかけ離れているように思えます。

でも、そんなところが逆に彼の存在感を目立たせ、これまでにない人物として期待されているんだと思います。

 

そんな日本のリーダーのビッグクラブでの活躍を、日本の多くの方が注目しています。

私もその一人です。